2010年02月16日

Re:桜蔭合格

お久しぶりです。華岡です。
中学受験が一段落し、教え子ちゃんのスケジュールも新年度モードにほぼチェンジし、新たな一年が始まりました。

この春も、教え子ちゃんたちの桜も咲き、教え子ちゃんたちは新しい学校の制服採寸に、新入生説明会にと忙しくお過ごしです。

この春の教え子ちゃんは少しだけ感慨深いものがあります。
私の本が出た年に、物語の主人公の「ボク」と同じように受験生活をスタートさせ、無事に合格なさった代の方だからです。完全にその時期に重なった方がおひとりおいででした。

この本は受験生ご本人が読んで、受験を攻略してもらいたいなという思いのもとに書いたものなので、教え子ちゃんの机の前に最後まで私の本が立っていたのがありがたいことでした。
そのなかのさまざまな工夫にもご家族のご協力を得ました。
54ページの「攻略ノート」と88ページの「解き直しノート」はルーズリーフで数冊、2センチと3センチくらいになりました。
この二つをこつこつ親御さんに作っていただいて、大きな模擬試験前にはざくざく解き直すことを続けました。
ある時期からは演習時間と演習量を確保していただくために、中学受験塾に通っていただくこともみんなで決め、私のペースを若干落としながら受験勉強を続けました。
最後の半年(夏前くらいから)には学校別対策として、月ごとのテーマを設けて、苦手を順々に克服しました。
得意分野が手薄になって成績が下がったり、苦手だったものが得意分野になったりを繰り返しつつ、1月校の受験から本番がスタートしました。
2月2日の午後二時過ぎに、受験休みの教え子ちゃんとお勉強をしていた私の携帯電話に一本のメールが入りました。
「合格してました。」

緊張せずに本番に臨めたとのこと。問題を確認したところ、秋に克服した分野の問題がほぼ同じ形で出ていました。

淡々と、次のステージに進まれた彼女を見送って、私はまた、日々のお勉強を、教え子ちゃんと続けます。

もし私の本にご興味をもたれた方は、こちらからどうぞ。

必勝!中学受験攻略本 (うかる~る)

必勝!中学受験攻略本 (うかる~る)

  • 作者: 華岡 依音
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



ランキングにも参加しています。もしお役に立てていれば、クリックをお願いします。
家庭教師ブログランキング
ラベル:中学受験
posted by 華岡依音 at 10:57| つれづれなるままに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

