2011年02月07日

今年の受験生たちを送りだしました。

お久しぶりです。華岡です。

中学受験生は、入試を終了し、みな学校に復帰しました。
念願の携帯電話を手に入れたり、「女子会」を開いたり、
クリスマスとお正月をやり直すのだと街に飛び出したり、している方もいるそうです。

そして私は犬とのんびりゆっくり朝の散歩をし、
久しぶりに夫の出勤を見送って、
家の隅のほうまで掃除機をかけ、
ブログにログインしようとして、
パスワードの入力に四苦八苦してみたり、と、
ちょっとゆっくり(ぼんやり)しています。

今年の外部入試組は、
去年とは違う女の子御三家(国語の問題傾向が変わった学校です)、
副都心線の終点にある大学付属ではない共学校、
副都心線の反対の終点からもう少し奥まったところにある男子校に、
進路を決めました。

内部受験組は
女の子御三家とよく併願される二日校、
国立の共学の高校、
農学部のある六大学の農学部に、
進路を決めました。

内部受験組のうち高校・大学進学の方は、中学受験のころから断続的にお勉強をしてきたかたで、
外部受験組の方は、中学受験の大手と併用された方、途中で私とのお勉強に
シフトなさった方とがいらっしゃいます。
内部の中学進学の方は、家庭教師一本で、算数と国語を見させていただきました。
外部受験の方は国語をメインとし、他教科についてもアドバイスいたしました。
内部受験の高校進学の方は、塾と併用し、九科のアドバイスをさせていただきました。
内部受験の大学進学の方は、小論文のアドバイスをさせていただきました。

今年は再来年以降の受験に向けて、
じっくり腰を据えてお勉強を進める年になりそうです。
みな、準備期間に時間をかける必要のある目標を持っているので、
心静かに、淡々と、お勉強を進めようと思います。


今年の受験も、いろいろドラマがありましたが、
また、おいおいに、書ければと思っています。


ご報告が遅くなりました。
ツイッターを始めています。
華岡依音
hanaokaion
で検索していただければ、見つかるかと存じます。
よろしくお願い申し上げます。



もしよろしければ、クリックお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村
posted by 華岡依音 at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。