2009年03月23日

『あなたのお子さん、このままでは大変なことになりますよ』。

こんばんは。華岡です。

昨日は、この本も買いました。
moro.jpg
『あなたのお子さん、このままでは大変なことになりますよ』です。


この本はタイトルからしてショッキングなものですが、
立ち読みをすることなく、「ジャケ買い」しました。
諸富先生を直接知る先生方から、先生の才能と人徳についてかねがね伺っていたからです。





正直なところ、この本には多くの「耳が痛くなること」が書かれていると思います。

けれども、最初の部分で心に響くところがあった方は、前半をこらえて読んでいただきたいのです。

「この本の通りにはできない」とお思いになる方がいらっしゃったとしても、こらえて読んでいただければと思うのです。


そして後半に載っている、実際に試せる工夫を一つでも二つでも試していただけると、効き目があると思うのです。



学校の教育現場でも、こうした工夫によって子どもの心を育てようとする実践が行われ、成功を収めています。人として社会の中で生き抜ける精神を育てる実践の日々を、続けてこられた先生の珠玉の工夫が詰まっています。


この本は、読まれる方の心を責めるための本ではありません。この本は「大変なこと」を避けるための処方箋なのです。




お役に立てましたでしょうか?
もしよろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
にほんブログ村

posted by 華岡依音 at 22:58| 読んで、考えた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

