2010年01月10日

年末年始に読んだ本。

おひさしぶりです。華岡です。

今日は教え子ちゃんたちの予定が重なって、この曜日のこの時間に珍しく自宅におります。
掃除、洗濯、布団干し、犬の散歩を終え、
一人でコーヒーを立てて、パソコンを立ち上げました。

年末年始に見つけて楽しんだ本について、少し書いてみようかな、と思いました。

教え子ちゃんの親御さんに教えていただき、夫が作者の人を好きだったこともあって、すかさず買った、『元素生活』です。


元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

元素生活 Wonderful Life With The ELEMENTS

  • 作者: 寄藤 文平
  • 出版社/メーカー: 化学同人
  • 発売日: 2009/07/16
  • メディア: 単行本



化学系といえば、わりと萌えねらいのものが多くて、買ってはいたものの若干ののめりこめなさを感じていたのですが、この本は女性ものめりこみやすいです。いや、キャラクターが男性だからというわけではなく。
実生活の中でどういう働きをしているかが視覚的によくわかります。
あとは体の中でどのような働きをしているかもよくわかるので、生物的にも家庭科的にもお役立ちです。

今のところ、私の教え子くん・教え子ちゃんたちの三分の一位がこの本にのめりこみ中です。
化学を本格的に始める前に読んでおくと、周期表を見るのが楽しくなるように思います。





あとは動物好きの方には、このシリーズ。



先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!

  • 作者: 小林朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これが最新刊です。

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!―鳥取環境大学の森の人間動物行動学

  • 作者: 小林 朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



これが一冊目で、

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

  • 作者: 小林朋道
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2008/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これが二冊目です。
タイトルの付け方が秀逸であること、
文体もいい感じであること、
そして、作者の方が正直です。
土屋賢二先生をお好きな方なら、テイストが似ていますよ、と申し上げてもよいのではないかと思います。

夫いわく、「装丁の雰囲気が、あの人のあのシリーズに似てるよね。好きな人は反応するんじゃないかな」というカラーリングです。

小林朋道先生が新書を書きおろすことになったら、受験の本文にしたいと思う学校は多いのではないでしょうか???



最後にこの本です。

君も精神科医にならないか (ちくまプリマー新書)

君も精神科医にならないか (ちくまプリマー新書)

  • 作者: 熊木 徹夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 新書



この本の、人とのかかわりあい方は、一つ一つうんうんとうなずきながら読んでしまいます。
この方がお仕事を始めて15年くらい、ここまで技術を磨けるのだなあと思いながら読みました。
患者さんとのかかわり、ではなく人とのかかわりとして読んでいくと、響くところが多いように思います。

これからも細々と書いていこうと思います。
よろしくお願い申し上げます。
posted by 華岡依音 at 12:36| 読んで、考えた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

