2010年01月15日

☆ホームページより再掲☆間違いやすい、感じの漢字。その1

こんにちは、華岡です。
自分のホームページをちょっと確認していたら、
小学校6年生用の漢字の問題に不具合があって、解答一括表示ができなくなっているページがありました。(リンク先です)

携帯電話で直前にご覧になるためにも、こちらに転載したほうがよいかなと思いまして、こちらに移植します。

スクロールしながらご覧ください。



1.じゅんび






備の中の用を、たて、たて、よこにするとアウトです。


準備



2.しれい(を出す)






令の字は、手書きで書くと、下はマになります。いちばん左のように書いている人はアウトです。


指令



3.だいとうりょう






大統領(2と同じ理由)



4.れいぞうこ






冷蔵庫(2と同じ理由)



5.せいりけん






最後の部分を刀なのか?力なのか?と思うようです。


整理券



6.げきやく






激しい薬と思ってしまう方もおいでです。



劇薬



7.きんむ







務の左側を、矛にするか、予にするか。


勤務



8.たれる






余計な横棒を入れてしまうとアウトです。


垂れる



9.ちいき






域の字が、口の上に棒が行ったり、つくりの左にはらいを入れてしまったり。


地域







10.こうふん






字を作る要素が多くて、一字ずつでも音でも訓でもよく出ますね。

「興す」「興味」「復興」「奮う」「奮発」などなど


興奮






11.しゅうしん






「就」のつくり、曲げすぎ禁止!


就寝



12.てんらんかい






はらいを入れてはいけないし、臣を巨にしてもいけないし、アウトになりやすい要素が多いですね。


展覧会



13.まきもの






「巻」の最後をどう書くか?と思うようです。


巻物



14.えんき






「延」のつくりの形が崩れがちになる気がします。


延期



15.じゅうぞく





意外にも「従」を「徒」にしてしまったりするミスも…


従属



16.へいか






6年生で習っても、なかなか書くチャンスがないので…


陛下



17.(日本)ゆうせい






社会でもよく出ます。余計な横棒を入れない、ないし、左側をしっかりとめてしまうと、アウトです。


郵政



18.きょうり(に帰る)






「郷」は「故郷」「郷に入りては郷に従え」でもよく出てきますね。


郷里



19.うけたまわる






字の形のみならず、送り仮名もよく出ます。


承る



20.おがむ







右手の線の数で、悩むでしょうか?


拝む







お役に立てたでしょうか?
もしよろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 家庭教師
posted by 華岡依音 at 13:21| 携帯問題集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

