2010年01月24日

プリントをなくさないための道具とその量のお話。

先日、プリントをなくさない教え子さんの話をしましたが、
大量にプリントを配布する学校ないし塾になると、数枚のプリントを入れられる入れ物では、外ではともかく、うちの中で困ってしまうと思います。

ものをなくさないお子さんは、早目に分けて、ちょくちょく使うものと使わないものの場所を分けてしまっていました。ちょくちょく使うものだけを机の上ないしそばに、使わないものは机から離す形で収納します。


フ-T750NX10 クリヤーホルダー 10枚入り PP A4 トウメイ

フ-T750NX10 クリヤーホルダー 10枚入り PP A4 トウメイ

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: エレクトロニクス




学校で大量にプリントが配られる場合はこうしたファイルに入れて持ち帰りますが、この場合は教科がまざっていてもかまわないのではないかと思います。家に帰ってから、こうしたファイルに入れ替えていけばよいのではないかと思います。

コクヨS&T クリヤーブック(エコロジー・固定式) ポケット20枚 黄 ラ-EC560Y

コクヨS&T クリヤーブック(エコロジー・固定式) ポケット20枚 黄 ラ-EC560Y

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品




ただしもらったプリントに何度も書きこみをする必要があれば、はさんでおくタイプのもののほうがなくならないと思います。

コクヨS&T 学習用 レバーファイル A4-S 黄緑 フ-SC300YG

コクヨS&T 学習用 レバーファイル A4-S 黄緑 フ-SC300YG

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品




塾で大量にプリントが配られる場合は一日の教科の数が限られていると思うので、教科ごとに色を決めてしまって「その日のその教科」でファイルにしてしまい、そのままボックスに立ててしまうというのも手です。

ファイルボックス<ミッキー>A4タテ F-MFB118-2

ファイルボックス<ミッキー>A4タテ F-MFB118-2

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品




本当にプリントが大量に配られることが分かっている場合は、安く買うことのできるお店で、年間に必要な量と何年間にわたってそのファイルをし続ける必要があるかを考えて、一括購入なさるのがいいと思います。
そしてそのファイルを置いておくスペースを確保しておかれると、学年が進んでからいらいらすることがなくなると思いますし、「ここがいっぱいになるだけの勉強をしていくのだ」という意識をお子さんに持たせることもできると思います。
受験が始まってから終わるまでの教材の場所として、一立方メートルの場所を確保しておかれれば、大丈夫だと思います。
カラーボックスでも、部屋の片隅の床面に順々に並べるのでもよいのです。とにかく指定席を作っておくことが、大切だと思います。


お役に立てましたでしょうか?
もしよろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村
携帯電話の方はこちらから。
家庭教師ブログランキング
posted by 華岡依音 at 10:17| みて、考えた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

