2006年08月08日

読書感想文。

読書感想文は、作文よりは好きではなかった。

なんか、本を読んで「イイコトグッド(上向き矢印)」を感じなければならないような、

そんな気がしていたから。

でも、文章を書くこと自体は好きであったから、

なんだかさくさくかいてしまうのであったが。

いっつも、手は同じ。

だったように思う。



@一番自分が気になったことばを、一行目に書く。

Aそして、そのことばがでてくるに至るまでの

話をざくざく書いて、あらすじ完了。

Bそして何で自分の心に響いたのかざくざく説明する。

Cそしてそのことばを自分に生かすとしたらどう生かせるかを書く。


一番気になったことばというのは

「イイコトグッド(上向き矢印)」を想定させるもので数回書いていたが、

あるとき

「ナットクイカナイコトバッド(下向き矢印)

で書いてみたら、

思いのほか展開が広がったので

それ以来納得いかないものも

がんがん一行目に挙げるようになった。


何かのご参考になれば、と思います。
posted by 華岡依音 at 12:52| Comment(2) | TrackBack(1) | みて、考えた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクさせていただいています。
たびたびお邪魔させていただきますね・
Posted by スズキイクオ at 2006年08月09日 05:05
スズキ先生、こちらでははじめまして。

リンクいただき、ありがとうございます。
お邪魔頂いたときに更新がなくてがっかり、ということのない様に、精進します。

これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 白河羽鳥 at 2006年08月10日 06:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 06:37
×

