2006年07月29日

おなかいたの季節と、戦う。

原案:2006・5・12

男の子も思春期なら、女の子も思春期です。

女の子も、体ががんがん変わって、

それがダイレクトに集中力に

影響する季節がやってきます。

いろいろな経験則でお話ししますね。

まず、身長が伸び始める前後は、

耳の聞こえが少し悪くなります

耳の中身が急に伸びるためだと思いますが、

ちょっとぼーっとしています。

それは彼女の集中力のせいではないんです。

思春期がくるよ、というサインです。

そして、体が丸くなり始めると、

椅子の硬さを訴え始めます


最近の学習机の椅子って、何であんなに・・・

と思うほどの硬さです。

お尻が、悲鳴を上げ始めたら、

椅子の購入を真剣に考えてあげてください。

中学校に受かってからね、は勘弁してあげて。

希望のところには入れなくなるくらいに

お尻の問題は彼女たちには切実です。

で、おなかの痛い季節が来ます。

その季節の到来を待ち望んでわくわくするのも

気持ち悪いのですが、

受験が終わってからならよかった、

というお母様、おいででしょうか?

おいで、ですか?





毎月の体調が周期的に変わるのは、

しんどいことかもしれませんが、

体調を管理するのがしやすくなるという点で

周期的な変化が起こらないころよりもおとくです。

その意味では、どちらがおとくかなんてないのです。

それはすべて、

受け止めるお母様の問題ですから、

そこでお母様が

性を面倒くさがる発言、表情、態度を示すと、

お子さんの心のシャッターは、

閉まります。

で、その季節がきたら、

お父様、そのことを厳粛に受け止めてください。

お父様が下品な視線、表情、発言をなさったら、

お子さんの心のシャッターは、

閉まります。

お父様がわくわくして性の目覚めを迎えたのとは違って、

お嬢さんは痛みとか不快感とともに

性を気づいている場合が多いはず。

だから、本当にたいせつにかかわってあげてほしい。

あとは、その変化になじめるように、

お母様はご自身の話をなさってほしい。

お母様がどのように自分のからだと付き合っていらっしゃるかのお話、

それがお嬢さんの心を落ち着かせ、

勉強に向かわせます。

私も、おなかいたの季節とその周辺のお嬢さんの体調の変化は、

常に鋭く気づいていますが、

同時に常にスルーします。

気づいていないという態度が、大事なときもあるので。

そのバランスに上手に慣れさせてあげると、

お嬢さんは自分の学力のコントロールのしかたを

覚えます。

いつ暗記をすればいいか、いつ力技の勉強をすればいいか。

そこをつかむと、男の子よりよほど戦略的に勉強を進められるようになります。



ね、おなかいたの季節にも、いいことが、どっさりだよ。

こわがらないで、ね。

お父様も、お母様も、よろしくお願いしますね。
posted by 華岡依音 at 07:06| Comment(4) | TrackBack(1) | みて、考えた。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメント入れさせていただきます中受の母です。
よかった〜。はじろさんのblog、お引越しされたのですね。
以前のページに偶然たどり着いて以来、はじろさんの柔らかでそれでいて凛とした文章が大好きで日参しておりました。
たどり着けて嬉しい・・。これからもファンです!
Posted by sei at 2006年07月30日 16:45
はじろ先生っ、こちらにいらしたんですねー!
突然のお引越しは心臓に悪いですっ。
もうお会いできないかと思いました(/_<。)
毎日の楽しみが戻ってきて嬉しいです♪

リンクはこちらへ変更してもよろしいでしょうか?
記事内容と関係のないコメントですみません。
Posted by モモコ at 2006年07月31日 23:12
seiさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
日参いただいていたなんて、本当にありがとうございます。
急なことでしたので、お騒がせしました。
こちらでは書き手の著作権もあるようなので、
じっくりと書こうと思っています。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 白河羽鳥 at 2006年08月01日 07:16
モモコさま

こんにちは、心臓に悪い思いをさせてしまいました。リンクいただいていた方にまで引越し案内もせず・・・。ゴメンナサイ(>_<)。
こちらからお願いしなければならないことでしたのに、リンクの変更のご提案まで頂いて・・・
重ね重ね、ありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by 白河羽鳥 at 2006年08月01日 07:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 06:34
×

